新着情報&コラム

2020/04/20
「ありがとう」は連鎖する

先日、知人と東京で会ったときの話です。
空港まで迎えに行くと、車に乗り込むなりこのような話を始めました。

「いま、空港のトイレに入ったら、掃除している女性がいて、
こまかいところまで本当に丁寧に掃除していたんだけどさ。
それを見ていて、すごく気持ちが良かったから、
『ありがとうございます』って声をかけたんだけど、なんて返ってきたと思う?」

答えを考える間もなく、話を続けます。

「『ご利用いただきありがとうございます。』だって。すてきだよね!
そのあと、手を洗うと『こちらをお使いください』ってハンドドライヤーのほうに
導いてくれて、すばらしいサービスで気分がいいよ」

お礼を言うのは、礼儀としてのニュアンスもありますが、
感謝の気持ちを伝えると嬉しそうな表情が返ってくる、
相手が喜ぶと、自分もうれしくなるものです。

何かすごいことをしよう、あたらしいことをしよう、
そう意識してしまうとハードルは高くなってしまいますが、
人に喜んでもらえたら、自分もうれしい。
あの人に笑顔になってもらえたら、自分もうれしい。
それが、仕事においても大切だと感じています。

東京23区を中心エリアとした、
ビルや店舗、オフィス、各種施設の清掃業務は
「株式会社 藤栄」へ!

お問い合わせはこちらよりお待ちしております。