新着情報&コラム

2019/08/20
廃プラスチックを考えよう!

廃プラスチックは現在、その他のプラスチックと一緒に廃棄処分もしくは、リサイクル処理をしているのが現状です。

リサイクル処理を行うにあたって、無理なリサイクル方法を行うと、社会的コストの増大やエネルギー資源や環境への負荷がかかりすぎてしまうと問題になっています。

ゴミを分別して出すという習慣は、かなり定着しているように思えるものの、実際はプラに食品の残滓や汚れが付着した状態のものも多く、良い形でのリサイクルとなっていないのが現状です。

また、廃プラスチックとして出されたものも、一般家庭から出る「その他プラ」と最終的には一緒になりリサイクル処理されることも問題視されているのが現状です。

廃プラスチックを資源として有効活用するためには、ゴミを回収するシステムとその他プラの扱いをどうするのか、またリサイクル処理の方法などまだまだ課題は山積みとなりますが、その他プラのゴミを出す私たちがほんの少しだけ意識を変えることで、廃プラスチックはもちろん、その他プラの処理方法ももっと良いものへと変化していくと考えられます。

私たちはもう一度家庭からでる「その他プラ」の扱い方法やゴミ捨てのマナーを考え実践していきたいですね。